log

2018年 1月 21 8 3 2017年 10月 9 9月 10  8月 16 15 14 12 11 1月 05   過去ログ一覧

20/07/09 更新データが行方不明

良くも悪くも暇になってしまったので最近ちまちま作り始めました。
が、HP更新データ素材などが行方不明になってしまい、新規にHPもろもろ作るような時代でもないので
今後の作業経過報告などはツイッターでちまちまやっていこうと思います。
HTML5対応なんて勉強しなければ全くわからない上、CSSの取り扱いすら忘れてしまったのだからしょうがない。
そりゃPCといえばExcelくらいしか使わない仕事だったからなぁ。


18/01/21 お約束の反省会

一通り終えて一息ついたらこれをやらねば。
まず本体設計について
・サイズ(前にも書いた通り)完成品とパーツサイズがアンパランス
・↑顔の分割パターンは旧版のほうがこのサイズには合っていた
・コルセットまわり 重なって隠れる部分も多めにパーツ化しておくほうが組み立てにゆとりが持てる
・足 滑らかな太さにはなったものの、組立難易度が大幅に上がってしまうリスク
撮影・動画化について
・組立時間が確保できない状況からみればオミットは妥当
・撮影環境は急ぎ用意するのではなく一定の時間を確保して丁寧に撮影したかった
・現在のニコニコ規格に対応した動画のアップロードはとりあえず出来た

拍手コメントのほうも読ませていただいています。
今でも完成品としての『金色の闇』のような作品公開を強く望んでいたようで
こういった完成品を今年も作り出せれば、、う〜ん厳しい(;´д` )


18/01/08 技量不足+時間不足=

完成してみるとやはり「設計が細かい割に小さすぎた」という印象が強く
いつものようにアップで撮ると継ぎ目折り目が目立ってしまう残念な結果となってしまいました(゜ーÅ)
せめてこれの1.2倍くらいの大きさにしておけばよかったかなと思うところもありましたが、これにて終了。
以前ほど組立に時間も取れなかったので組立動画はナシ、
完成品のくるくる映像だけでも、、と用意したもののmp4のアップロードができず挫折。
これだけでもニコニコ用に編集してあげるべきか(・_・。))
ちなみに展開図データは今日から配布。

、、これだけブランクもあれば組立のウデも落ちるわ(_ _;)

後日追記、くるくる映像をニコニコ動画にアップしました。



18/01/03 良くも悪くも安定のクオリティ

明けましておめでとうございます。
年末があまりにも忙しすぎて、結局正月休みの数日で一気に組み上げ(;´д` )
ようやく後ろ髪に着手といったところで残念ながらお休み終了。
クリックで拡大
実際に組み立ててみると、
「親指より小さい顔とか縮尺間違えてないか?」
「コレ、下手したら両足複雑骨折になってしまうんじゃないのか!?」
なんてことも思いましたが、素体設計のバージョンアップとしてはまずまずの成果をあげられました。
特に複雑にパーツ分割された胴体は作っていて久しぶりに楽しかったです。この曲者っぷりこそ「萌紙」クオリティ。
残念ながら去年のうちに完成とはいきませんでしたが、そう遠くないうちに完成品をお見せできそうです。


17/10/09 噛み癖は小動物の性

一ヶ月かけてなんとか印刷にまでもっていけました。ここまで遅れた理由は仕事の多さもありましたが、、
うちのニャンコがペンタブのケーブルを執拗に狙ってきたため。
ケーブルが多々ある中コレだけは毎回噛みにくる為、作業開始が「猫の寝待ち」というおかしな状況にありました。ヤレヤレ。
展開図のほうは全長17cmと小さめな割にパーツ数はそこそこ。今年中で間に合うのだろうか?
そもそも以前よりも細密化した基本モデルを訛った手で作れるのか?
組立作業を猫の手を借りず完了できるのか?、、、もう少し頑張れ自分


17/09/10 時には流されることも悪くない

テクスチャも描き終え、ようやく展開図作成段階に入ります。
展開図作成はPC内で行うので確実に進むものの、今回の組立はどうなることやら。
(ちなみに前回のトールは猫に何度かパーツを持ち逃げされました)

余談ですが、実はトール制作を含めサイト更新した時点では
機材状況や己の技量など現状確認のつもりで活動再開の予定はありませんでした。
が、BBSや拍手コメントで「再開・復活おめでとう」といった声を沢山いただき
「これはもう勢いで再開ということにしてしまおう」
と不定期・超スローペースながらも再開ということになりました。
応援ありがとうございます。これからも作れる限りは作り続けていこうと思います。



17/08/16 盆休み(中略)最終日

挑戦最終日。
全身を作ろうとした時点で間に合わないとは思ったものの、3DCGパートも未完、
残りは休日を使い今年中には完成させたいと思います。
「延長戦確定」といったところでこれにて更新終了。


17/08/15 盆休み(中略)四日目

挑戦4日目。
朝から出かけていた分進展は遅かったものの、UVマッピングはとりあえず終了。
今思えばコレが作りたいが為にペーパーフィギュア自作に手を出したような、そうでなかったような。


17/08/14 盆休み(中略)三日目

挑戦3日目。(13日は出社したためノーカウント)
形状も一通り整いテクスチャUV設定作業中。
明日も外出予定なので流石にお盆期間での完成は無理。
ここまでやったら多少延期してでもペーパーフィギュアとして完成まで持っていきたいところ。


17/08/12 盆休み(中略)二日目

挑戦2日目。
派手なアクションではなく自然な立ちポーズ。
モデリングは髪の形状調整以外はほぼ決定、形状が整い次第、全体のテクスチャ作業に入ります。
(モデリング中も顔は何度か描き直しています)
頭部・胴体・下半身・両腕に分割した状態で組み立てられる
わりと簡単な設計に収まりそうです。
が、流石にこのボリュームだと組立は間に合いそうにないような。。


17/08/11 盆休みの駆け足制作

ささやかな挑戦1日目。
わりと分割・組立のしやすいモデルなだけにポージングもしっかり決めて完成させたいものの、
はたして盆休みの連休中に間に合うのか?

、、間に合わなかったらお蔵入り。


17/02/05 メイドラゴン

とあるキッカケで何か作ってみようと思い、昔ながらの勢い任せで制作開始、ポージングや資料集めを含め、CGパートを7日と決め、まとまった組立時間は確保できないため、組立日程は未定とし、完成まで12日。
Win7という微妙に古いOSに最新版〜骨董品LVのソフトが不都合をポコポコ吐き出し、プリンターもカラーが使い物にならなかった為買い直し、幸い工具全般は綺麗に保管しておいたおかげで、組立だけは大きなトラブルもなく作業できましたが、ポージングに悩みすぎて全身は作れず、その割に組立日数は4日と残念な結果でした。
久しぶりのサイト更新で手作業にしてはやりすぎなHTMLも既に骨董品だと強く感じました。
今後、再開するとしたならスマホでも見やすいブログあたりに移行するほうが作る側も見る側も快適かもしれませんね。