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12/11/26 ギブアップ宣言

今回をもちまして毎週更新を終了したいとおもいますm(_ _)m

今回はよく続いたほうだなぁ と、しみじみ過去ログを見返してしまいました。長いお付き合いの方々には毎度おなじみのことですね(;´д` )
欲をいえばせっかく手に入れた3Dカメラ(3DS)をつかった新しい公開形式や非マニュアル型の動画作りも色々試してみたかったですが
いつになるのか判らないのでなにかしらネタが纏まったらまた更新したいとおもいます。 (別に引退というわけではないですよ)
まあ、こまめにチェックしなくても配布長期化で取り逃しの心配もないので、忘れたころにでも見に来てくれると有難いです。
(余談ですが、最近忍者ホームページの容量制限が500MBに増量したので容量の都合による配布終了の心配も無くなりました)

それでは皆様よいお年を!Σ( ̄口 ̄;;

12/3こっそり追記レス
>よしっ。今のうちに作品を作るぞ!と。
ゆっくり作ってくださいm(_ _)m
>物づくりで毎週更新は大変でしたでしょう(私にはムリ)。月イチでも厳しいんじゃないかな。
着手しているうちは製作過程が毎週のネタになるので案外イケますよ。雑談のみは流石に(;´д` )
>ペパクラ製作は楽しい半面かなり精神をすり減らしますからね^^;(特に水楽さんのようにディテールに凝ってると!)
精神というかクリエイトポイントを消費しているような。近年の作品は1つあたりの必要ポイントが多いのかな?
>おつかれさまです!
おつかれさまでした!
>年明け1発目の作品を首をものすごく長くして待ってますヘ(゚∀゚ヘ)
年明けに遊びまくろうとおもってたのに( ̄□ ̄;)遅くなってもなにか出すので気長にお待ちください。
>今頃になって3DSを買うって事はモンハンの為ですよね・・・
>ARをうまい事生かして、3Dででのペパクラの作品の公開とかは難しいですよね・・・
違います。むしろモンハンのせいで品切れになる前に買っただけです。(1万値下げの時点で買い時かと)
3DSのARってインポートできるんですかね?まだ何も調べてないのでなんともいえませんが、アレが使えれば面白いだろうなぁ
、、まあそこまでいくと完全に3DCGであってペパクラのペの字もありませんがヽ(  ̄д ̄;)ノ
>ペパクラ立体視はやってる人いますね
交差法などではなく、3Dモニターで見られるものを作ってみたいのです。


11/11/19 ゲーム=エネルギー源

ついに3DS購入(≧∇≦)/
フル3Dゲームのプラットフォームにこういった表現はじつにしっくり。箱の中の世界スバラシイ。
実物をみるまで知りもしませんでしたが、コレ3Dカメラ付いているんですよね。
これでペーパーフィギュア撮影したら実物を立体的に見せることも可能なのでは?とコメントもらって気が付きました。
せっかくの機材を使わない手はないので次回作あたりで実験してみたいと思います。
面白いものに仕上がったらMPOファイル(立体視画像)も配布。

というわけでしばらく強制充電(ゲーム三昧)になりそうです。
いや、冗談ぬきで凄まじいオーラを内包したアニメや創作力が濃縮されたゲームからエネルギーを貰って
生み出されているのがココのペーパーフィギュアですからね(;´д` )

アンケート・拍手レス
>先週のり代の件を書いた者ですが、こちらの勘違いでした。
勘違いでほっとしました。なにぶんチェックの甘い作品作りなので、なにかあればまた気軽にご報告ください。
>村田蓮爾さんのイラストが好きで、LAST EXILEが最近のお気に入り。ファムやジゼルの飛行服姿とか見てみたいです。
銀翼のファムいいですね〜。服自体に飾りっ毛がないぶん、ポケットや小物をしっかり作りこめばなんとか?欲をいえばヴェスパも
>3D表示が活かされていると感じるゲームであれば、やはり任天堂から出ているモノが大体良い感じです。個人的にはマリオ3Dランドが〜
マリオ3Dランド買ってみました。平面ではなく、奥行き5cmの立方体の中で動いてる感が凄かったです。
>あとは…自分で作った3Dグラフィックを、微妙に角度をずらして2枚撮り、「ステレオフォトメーカー」でMPOファイル(立体視画像)にして〜
あ、これ活かせば作品画像を立体表示で見せられるのか! と、言われるまで気が付きもしませんでした(;´д` )そのうち実験してみます。
>ファンタシースターポータブルの動画から〜できればミカさんとシズルさんもほしい・・・なんちゃって
ファンタシースターシリーズはあれで打ち止めですm(_ _)m
>動画のコメントでスネークをリクエストした者です。MGSのファンなので。
実はスネークをはじめマリオやリンクなどは海外で既に立体化されているんですよ。それもハンパない精密度と大きさでヽ(  ̄д ̄;)ノ
>〜製作過程を詳しく動画にしてほしいと思っていましたが、それだと動画も間延びしてしまいますし、〜
最低限、製作手順がわかる範囲で作る気がない人が見ても飽きないテンポを意識しながら、、と、いつも苦労していますよ(;´д` )
たまに撮り忘れて豪快にすっ飛ばしたりもしますが。


11/11/12 半日クオリティ

本日の更新になりましたが、これといって進展はありませんでした(_ _,)/~~
強いてあげれば途中で止めた右の子くらい。デフォルメとノーマルを足して2で割ったようなモデル。
なんというかこの等身や全体バランスのペーパーフィギュアは他所で沢山みたような気が・・・
またボツフォルダの容量が増えそうです(;´д` )

最近なにかと気になるテーマ、TPP参加による”著作権法の非親告罪化”どうなってしまうんでしょうね(;´д` )
現在の萌紙活動内容、フリー配布のみを行っている分には直接的な影響は薄いと思いますが、
せっかく増えつつあるクリエイターが打ち止めになってしまうのでは?なんて不安も。

ゲームの話。
3DS購入にあたりソフトを色々調べたものの、3D表示はOPムービーのみとかほぼ2Dとかそんな情報ばかり(゜ーÅ)
「これの3D表示はすごいぞ!」ってタイトルあったら教えてください。

そんなわけで今週は雑談+レス回でしたm(_ _)m
アンケート・拍手レス
>ステキスグル@(=´∇`=)@
いいでしょ(≧∇≦)/
>相変わらず素晴らしい!。
クオリティを下げないよう必死ですから( ̄□ ̄;)
>thanks for sharing
Don't mention it.
>太腿とニーソックスののり代の一部が変形していませんか?(修正済みだったらすみません)
とくにデータ更新にミスはないようです。左足の内側部分が判り辛い設計だったかもしれません。
>一時止めていたペパクラ熱がここを見ていて再熱しました!デューマン♀のような難しいのからガツンと挑戦していきますか…
最近は熱のある作品を作る作家さんがとても増えたので色々探してみてください。ウチの作品は基本的にどれも難しいです(;´д` )
>〜先日、まつりかのデータをDLさせて頂き作成に挑戦したのですが上手く折りや曲げができず少し挫折しました。
萌紙の作品はデフォルメにも作り応えのあるボリュームを持たせているので慣れないうちは大きくても難しいかもしれません。
>ついでにリクエストで申し訳ありませんがPSPのゲームで『英雄伝説 碧の軌跡』に登場する通称『キーアペンギン』が見てみたいです。
ペンギンアーティストというわけではないのでご容赦を(;´д` )


11/11/05 作れば増える技術の引き出

再生数が100も行かなかったらどうしよう?いきなりアンチコメが付いてやっぱり今のニコニコじゃ受け入れられないのか?
などと不安の多かったオリジナル作品動画でしたが、再生&コメント数も大健闘、内容についてもそれなりに好評なようで安心しました。
が、やはり精神衛生上宜しくないので今後ニコニコ動画での完全オリジナル作品公開は控えめにしようとおもいますm(_ _)m

[技術解説]フリルについて(設計者向け)
水楽がペーパーフィギュア製作で使用しているフリルパターンについて解説していきたいと思います。
(各種名称は判りやすいようつけさせてもらいました)
 平フリル(テクスチャ)

フリル模様をテクスチャで描き入れるタイプ
最もシンプルで簡単
あくまで平面なので立体感は乏しい

 丸フリル

モデリングで形状を作りこむタイプ
展開図の形状が丸くなる
比較的組み立てやすい
柔らかい印象になりやすい

 帯フリル

必要な長さに合わせて別途作るタイプ
フリルの図面はシンプルな長方形
延々と折り続ける根気が必要

ひとり反省会は長くなってしまったので小さく記載(_ _,)/~~
製作について。
急激な温度変化で体調不良に気が付かず気の迷いもあってか手の部分にシワが出来、顔は1つダメにしてしまった。 きっちり作る為にも道具同様に自分の体調もチェックの必要あり。余計なシワをつけない為に勢いに任せて潔く組むべし。 今回やプリクリなどの濃い黒ベタパーツは汚れが非常に目立ちやすい。 組み立て中に表面を少し擦ってしまっただけでも妙なツヤが出来てしまう。 首周りはもうすこしパーツ分割を控えても完成品に影響はほとんど無かったと思われる。 頭部胴体一体型は可能な限り避ける。 手の難易度に合わせた全体的な細密化は諸刃。 CG段階ではきつ過ぎる黒くらいがやはり印刷後に栄える。黒面でのグラデーションは効果がないのできっぱり諦める。 前髪は短く頭部に対して密着しているほうが撮影しやすい。 前髪が長い場合は特に撮影時の微妙なアングルの差で表情が著しく変化する。 撮影時に本体武装のつけ忘れがあった為何度も取り直してしまった。取り直しが多かった為に毛先も痛んでしまった。 脱着パーツがあるものは他に埋もれてしまわないよう単品での製作が無難。 製作中の頭部保護は有効。毛先を傷めることなく長期組み立てを行える。 ダミーフリルにテクスチャを描きこんでのパーツ二択化は妙案かもしれない。 デフォルメモデルは動かしてこそ華。手足の曲げパーツはポーズの選択肢が大幅に広がる。 デフォルメ、おまけだからといって手抜きはいけない。 両面テープでのポージング(特に腕)は軸が無くズレやすい。撮影直後のチェックを。
動画について。
今回は高画質化を考慮して画像サイズを800*600で製作したもののフレームレートの都合もあってか出力できず結局標準のニコニコサイズになってしまった。 長い時間のスクロールは重くなる。ただでさえ画質の悪い動画部分は640*480で撮影している為、引き伸ばした映像はさらに酷い。 完全に前後編に分けられる内容の動画となった為か、どちらか一方で成立したのでは?という疑問も残る。ただしわずか数分の動画での分割は愚行。 サムネイルは水楽作品としてすぐ判るようレイアウト統一するに越したことは無い。タイトルでの判別は曖昧。 各作品ごとにサイズがわかるよう、多くの人がサイズを認識できるような認知度の高い対象物を用意する。手のみでは正確ではない。 外の明るさに大きく左右されるため合成用の素材を数日にわけて撮影を行う場合は可能な限り夜間に限定する。 椅子を動かす度に三脚に当たってしまい素材のサイズやアングルにズレが生じてしまった。初期配置レイアウトは余裕を持って。

自分が反省する為だけの記録なら毎回このサイズでもいいような気が(;´д` )

製作中に次のことを片手間に考えていたにも関わらず、完成して一時的に満足してしまった為か次の予定が
すぱーんと頭から飛んでしまいましたヽ(  ̄д ̄;)ノ今年中にあと1作品は作りたいなぁ。
唯一反響のあった脱衣モデルについては面白そうな題材がなかなか見つからないので保留の方向で(_ _,)/~~
肌の露出が多くゆったりした服装でないと後着せ構造が功を成さないので意外とシビア。脱げればいいってもんじゃないんですよ。
そんなわけで来週の更新はお休みするかもしれません。更新がなかったら「あ〜ネタに詰まったな」とでも流してやってくださいm(_ _)m

アンケート・拍手レス
>thanks for sharing this papercraft agian
Don't mention it.
>〜私のプリンター様がご機嫌斜めで印刷できなくなって、〜〜新たに買うその日までの楽しみということでDLさせていただきますペコリ(o_ _)o))〜
プリンター本体も消耗品(゜ーÅ) 作れるようになったら可愛く作ってあげてください。
>ティータ製作お疲れ様です!^^ こういう鼻の分割でも綺麗に出来るんですね。すごいです!
ようやくこの鼻も作り慣れてきました。が、今度はアゴ周りに苦悩しそうです。
>完成おめでとうございます。早速ダウンロードさせていただきます。何ともかわいいですね。また、次作を期待しております。
ありがとうございます。小動物的なかわいさが上手く乗せられたとおもいます。
>ハロウィンバージョンの次はクリスマスバージョンをお願いします。
簡単にできそうなので時期がきたら作ってあげたいと思います。


11/10/28 フリル全部盛り

a 本日より「ティータver1+」および「ちびティータ」配布開始します。

本来予定の無かったちびたを作ったり紐○ンに拘ったりと脱線が多かったのですが結果的には月末滑り込みと、いつも通りのスケジュールに収まりました。

完成品が可愛すぎて今は批判する気がおきないので、反省会は来週ヽ(  ̄д ̄;)ノ

a

今年もダメかと考えていたら手元にネタに強いチビがいたので、それっぽいオプションも作ってみました。イラストや完成品ならともかく、
製作時間が必要なペーパークラフト配布となると既に期限切れだなぁなんて思いながら。 まあTOPページ用の一発ネタですヽ('ー`)ノ
このオプションは本データには含まれていません。欲しい方はココからDLしてください。(たぶん期間限定)
手軽に遊べるちびた・・・イイね(〃∇〃)
動画のほうも同日公開の運びとなりました。今回はゆる〜いかんじで作らせてもらいました。
作る為の参考にはなりませんのであしからず!Σ( ̄口 ̄;;

今回は久々のオリジナルだったのでついでにタイトル画像やバナーも一新しました。
タイトル画像は2種類あるので2つ目のタイトルを探してみて下さい( ̄ー ̄)

来週は一人反省会と今回製作した3種類のフリルをこれまでの作品を交えつつ
”まとめ解説”をしたいと思います。

アンケート・拍手レス
>細かい変更でも印象がずいぶん変わりますね。研究しよう。やっと、キャラ物うpしました。
初日にチェック済みですよ( ̄ー ̄) こういう変化があるからこそペパクラは面白い
>great job! I can't wait to see her finished!
>very nice, hope to see u finish soon
Thank you. Released today. You can meet with her.
>あご すっきり
でしょ
>3のアリスソフトキャラクター(脱衣)を希望いたします
3に一票投票とφ(..)最近鈴女動画も伸び続けているし需要が高いのかな?
>なついなあ かわいい溺です
忘れたころに古いネタを持ってくると面白いですよ
>早く作りたい でもあせらずゆっくりと作ってください 気長に前作作りながら待ってます。
完成しました。次回作がすぐ出来るということは無いので順番にのんびり作ってやってください。
>すごい!につきます!!!!
見かけ倒しですよ(;´д` )


11/10/22 デジタルとアナログの印象値

今期アニメは面白いアニメが大豊作でホクホク( ̄ー ̄)ああ、あれもこれも作りたい。
・・・いや、寄り道しませんよ?今はティータさんにきっちりじっくり全力を注ぐのみ、、というよりも意外と大変で余力がない現状(_ _;)

今回の肝となる新しい頭部を作ってみました。(画像左)
3Dモデルではそれほど違いが無かったにも関わらず実際に作ってみると
予想外の変化に「これ誰の作品だ?」としばらく困惑してしまう程。
どうせならもっと色々変えてみようか?と、アゴの形状に合わせて
顔の下半分を色々弄ったモデルも作ってみました。(画像右)
これはこれでアリだと思いませんか?
でも今回はボツ。イメージとしては左が正解。もうここまでくると
紙の制限など既に関係無く、水楽個人の画風みたいなものだと思います。
余談ですが、この頭部2こ半作るのに丸一日費やしましたヽ('ー`)ノ


そんな寄り道の結果、現在の際作状況はごらんの有様(_ _,)/~~
このペースだと完成、配布は来月になりそうです。
本体とちびは個別、フリルは簡単なダミーと選ぶ形になります。

少し気が早い今後の未定プラン。
1. 不思議の国のアリス(うさぎ他多数 TOP画像用)
2. オリジナル-ロボ娘系(DOLLS&ロボシリーズ)
3. アリスソフトキャラクター(脱衣 もしくは既に半裸)
4. 姉妹の日常(制服 TOP画像用)
5. 和装(浴衣、着物、姫、巫女etc.. アレンジのない基本形)
6. 今期アニメネタ
7. ローゼンメイデン(ヴィネット 常に頓挫)
8. 版権メカ・ロボ・武器etc..


TOP用のオリジナルが古い作品なので看板として作ろうと企画し中断していたアリスと姉妹ネタ。
まさかのアスラーダ閲覧数にそういうのもアリなのか?と考え、じゃあオリジナルロボもやるかと
思いつつも、メカオンリーは自信がないとロボ子にしようか?などと迷走しっぱなしなメカ関係。
他に類を見ないものを目指す、配布どころか完成品の公開すら危ういアリスソフト関連作品など。
・・・う〜ん、どうしよう?(・_・。))

一度は導入したものの「クドい」の一言であっさり撤去したAmazonアフリエイトを再設置しました。
過去ログ一覧ページにて消耗品各種と工具を紹介しています。
はじめからこうしていれば用紙や工具の紹介がシンプルに出来ていたんですよね(_ _;)
各商品の在庫がどれも乏しい為、作る為に注文するにしても水楽の紹介収入としても
あまり機能しないと思われるので、最寄のショップで品探しをする際の参考にでもしてください。

アンケート・拍手レス
>後から始めた人がすごいのは先に水楽さんのような人がいたからだと思いますよ〜
>「最近の人がすごい」のは水楽氏を含め先人の技術が蓄積されてきた証拠じゃないですかね。
>最近の人は凄いですよね・・・・クオリティと製作ペースが比例してない方もおられますし、、、( いい意味で
ペパクラ全体のクオリティが上がるのは喜ばしい事ですが、ちょっと微妙な気分になりますね・・・´Д`)
でもその、水楽さんは十分凄いと思います・・
そんなに褒められると調子に乗りますよ?(〃∇〃)
技術の蓄積でペーパーフィギュア全体のクオリティとユーザー数が上昇するのならそれに越したことはないですよね。
微妙な気分というのは同感です。追い立てられるように常に質の向上を意識してしまいます。
作るのが圧倒的に早い人は職人のようにすさまじい手捌きで切って貼ってをこなしているんですかね?
>〜ただ紙の翼は湿気吸ったら形崩れたりしないのでしょうか?
張り合わせて作るので意外と丈夫ですよ。それでも耐えられないような湿度だと全部ダメになってしまうと思います。
>あご>いっそのこと角じゃなくて面が来るようにしてみるとか・・・。
パーツ分割ラインの都合もあって中央で角にするのが楽なんです。
>Cute!!Good JOB!!!
Thanks!!
>早く展開図が見たいですね
>早く作りたい
もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m
>looks very good
Thank you
>ちびっこいのが表情豊かで可愛い・・・*´д`)   ペパクラを組んでる画像で和みました
表情+アングルで様々に化けるのがちびの魅力。 本体をこつこつ作りあげていく、ちびたちの動画もお楽しみに。


11/10/15 ネタの飽和状態

3Dモデル完成。スカートやカチューシャのダミーフリルも白ベタでは味気ないので柄を描きました。
↓マウスカーソルを重ねると武装前に変化します
topcg156a ついでにちびっこいの出来ました。

シーンに合わせてポーズ変更させるため
各部を両面テープで軽くつけています。
ちびりあとまつりかを足して2で割ったような構造で顔の交換も可能になっています。

←比較用CG 旧版のイメージを強く残しつつプロポーションや羽の形状を大幅に変更。羽も大きめ。

唐突ながら「最近の人はすごいよね」という話。
新規にペパクラ設計を始めた人が最初からあっという間にハイクオリティな作品を生み出しているのに
自分ときたら何年も続けてまだこの程度という体たらく(_ _;)
水楽が最初に完成させたのはシンプルに過ぎるデフォルメモデルでしたよ(;´д` )
夏風邪にかかったかのようにふと引退を考えたくなるのはもはや持病。

先々週話したゲーム化の話、ついつい妄想が先走って本製作を中断してまで
ゲーム構想をテキストにだらだら書き綴ってしまいました(_ _;) これ以上実現
不可能な妄想に時間を割くのもアレなのでここに載せて〆にしたいと思います。

アンケート・拍手レス
>アゴの改修はすばらしい!!効果絶大じゃないでしょうか。
実際に作ってみたらほとんど同じという可能性も。また試行錯誤の連続です。



11/10/07 One week ago

先週のプリクリ動画の件で監督様だけでなくキャラクター原案をしているあの方も見てくれていたようです「(≧ロ≦)
(水楽はツイッターの機能をあまり理解していません(_ _;))
どうせなら見るだけでなく、あれこれ注文、それこそ監修してくれれば、、なんてのは贅沢に過ぎる願望ですね。

そのおかげでツイッターを含め短期間で非常に多くのコメントをいただけたのですが
中にはピンポイントに不満を挙げる厳しい意見もありました。それは顎(あご)。

早速、先週から今回製作中のモデルで『顎(あご)』の改善に着手してみました。
”シャープな顔立ち”というイメージを崩したくなかったので今回は少し削った程度で
ほとんど違いはありませんが、今後丸顔や童顔なキャラクターを作る場合には
大きく活きてくると思います。

過去作品と比較しながら、ちびた展開図を整理している最中、ある重大な事実が発覚。
まつりかさんまゆげ描いてなかった!Σ( ̄ロ ̄lll) う〜ん・・・今更だけど描き足すか。
既に製作してくれた方々には申し訳ありませんが、データのみ修正させてもらいましたm(_ _)m
([萌紙]ロゴの下にVer1.01と記載されているものが新しいデータになります)
額を覆い隠す前髪の形状や無表情故に違和感が感じられなかった為なのか、それとも
こういう仕様だと思われたのか、誰からも指摘されなかった事が恐ろしい・・・

最近ゲームが足りない。カルドセプトサーガ(アップデート版)とかやりたいなぁ(;´д` )

a 

←現在組み立て中φ(..) 来週は他にも色々お見せできると思います。

アンケート・拍手レス
>神ですね
紙です
>ピングドラムの件おめです。これからも楽しみにしてますね〜^^/ 現状:ルミアヘッド作成後作業凍結中。
ありです。今後も見た人を驚かせるものができるものが出来ればいいなぁ。
頭だけなんて哀れな(゜ーÅ)忘れないうちに完成させてあげてください。
>ダンボール折り曲げで大型のメカを基本的に原寸でつくるとか。ザブングルのロボット(原寸)〜
上から丁寧に印刷した光沢紙を張ればさらに立派なものができそう。スペースがあれば1/1KMFを作りたいなぁ。
>プラスチックの〜原寸大の美少女モデル〜そして一気に個展を開催。
主原料が紙じゃなかったら流石にアウトでしょ。そして個展とはまた壮大な( ̄□ ̄;)せめてイベント出展から。
>this is oh so nice, like it!
Thank you. Please wait for completion.
>版権物は対外的にはウケが良いでしょうが、個人的にはオリジナルの方が歓迎です。(特に厨二)
ウケ狙いというわけでもないのですが、キャラクターに魅了されるがままに版権物ばかり作ってしまいました。