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08/06/23
[ 夏 ]
『スク水娘。』できました(≧∇≦)/

ちなみに「スクミズムスメ」でも「スクミズコ」でもなく「スクミズニャン」と読みます。娘って漢字は万能ですな( ̄□ ̄;)
当初はノーマルカラーしか制作する予定がなかったものの、いざ形になってみると小麦肌のほうが本命になった気がします。
今回も2体同時制作でしたが、前々回のように似て非なる物ではなく形状は100%同じものだったので
組み立ての作業量こそ2倍でしたが、検討要素は1体分だったので案外すんなり組めました。
使用枚数は3枚ですが、浮き輪で1枚使ってるので実質2枚で本体は構成。
浮き輪2つ目作る時のものすごい倦怠感ときたら(;´д` )

余談ですが今もペパクラデザイナー3のテストユーザーやってます。
が、書くことがほとんどなくてテストユーザーやってんのかな?(_ _;) ってかんじです。
すこしくらい使いにくい要素があってもこういうクセのあるツールなんだなとすんなり受け入れてしまう性分なので
バグ探しくらいしかないんですが、他の優秀な方々が即座に見つけているのでほんと暇ですw
要望を出すにしても粗方出尽くした上、そんな要望を吸収して格段に機能がパワーアップしちゃったものだから
いちユーザーとしては満足している反面、ただ使うだけになってる自分に不満。
そんな愚痴こぼしながらも今回の作品制作でもちゃっかり使わせていただきましたm(_ _)m
ペパクラデザイナー3が発売(同時にビューワーもバージョンアップ)されれば
よりPDOでモデルを確認しながらの組み立てがラクになると思います。
展開図を作る側だけでなく作品をDLして組み立てる方々の為にも、ソフトの完成、発売が待ち遠しい限りです。φ(..)


08/06/11
[ とろぴかりゃー ]
前回の更新からこんなかんじになりました。

細かいとこ調整したり、備品を差し替えたりしました。
ここまで作るとスク水が不自然な気もしますが、、キニシナイヽ('ー`)ノ

話題変わりますが、今年に入って「紙人形」について勉強していました。
頭や身体は紙を使わず、髪や衣装を和紙で作るというものです。
服の構造面でも大きく異なり、紙を折って実際の着物のように着せています。
これによって自然なしわが意図せずとも再現できるわけです(≧∇≦)/
前々から和服、着物の作り方にはいろいろ試行錯誤していたので、技術転用できるかなと思ったのですが、
この方法は普通紙などでの応用は厳しかったです(;´д` )

それでは展開図作成に入りますφ(..)

追記。知り合いに言われて即席で作った小麦肌。


08/06/09
[ 新コンテンツできました ]
このたび『投稿写真』を新たに設けることになりました。

DLしてくださったsiroサンが完成写真を送って下さったので、
せっかくだから投稿写真として多くの人にも見てほしいなぁと思い、
siroサンの公開許可を取った上で立ち上げました(≧∇≦)/

実のところけっこう不安なんですよ(゜ーÅ)
DLだけして3Dビュワーでぐるぐるまわしておしまいとか、
展開図みてパーツ一部作っておしまいとか、
どれくらいの人が最後まで投げずに組み立ててくれたのかなと。
まぁ、無駄にパーツが多い上に、ロクな作り方を用意しない水楽に非もありますが(_ _;)
、、なので「完成しました」みたいなかんじに写真見せてもらえると、ものすごく嬉しいんです(〃∇〃)
「作ったんだけど写真とって投稿してやろうかな?」と思ったらエンリョなくメールください。
大きな声ではいえないけれど『のほほん水色学園』のころの作品でもOKです。


08/06/08
[ 毎年恒例ですが ]
またすぱーんと長期更新停止状態になってしまいました。ゴメンナサイm(_ _)m

早々に話題を代えまして次の予定は「スク水」。

走り書きの状態なので、模様とかカラーリングとか大幅に変わるかも。
なんで旧スク水かというと旧サイト運営時に、練習で作ったデフォルメキャラのスク水(スポーツタイプ)が
予想に反して好評だったので。セパレートタイプの水着にしようかとも思ったんですが、それは又の機会に。
浮き輪、シュノーケル&マスク、水鉄砲を併せ持って遊ぶことはないわけですが
海開きが待ちきれなくて


08/3/30
[ 予定は予定で ]
またカッターナイフ買い換えました(;´д` )
微妙なグリップの違いから寝かせて使うことが出来なかったのでまたまた探し回りました。
あれこれ調べた結果NTカッターのメーカーに個人注文できたのでお気に入りのアイテムを
手にいれることができました。はじめからメーカーに注文できるのを知っていれば(_ _;)

メイドさんできました。「指先の表現」については成功したんじゃないかとおもいます。

ちなみに公開が遅れたのはカッターのせいじゃなくて、急用が入った為。
なかなか予定どおりにはならないもんですw
それにしてもほうきは大味すぎたなぁ(;´д` )


08/3/16
[ 本物は何処へ ]
こんな感じになりました。首の飾りはお好みで。

本来のメイド服はハウスキーパーや家政婦といったもので、実用的な作業着。
今回はそんな働いている人のイメージで作ってみました。仕事中に見られて困ってるメイドさんみたいな(_ _;)
ロボ子ばっかり作ってすっかりご無沙汰でしたが、萌紙では初、古株の方はご存知の「フリル」が久々に付きます。
作るのが楽しみφ(..

、、早く花粉シーズン終わらないかなぁ


08/3/8
[ シンプルめいどさん ]
花粉かゆいですヽ(  ̄д ̄;)ノ

ざっくりCGを作ってみました。ペーパークラフト化するかは未定

アレンジのないオーソドックスなメイドさん。まずは基本を作らないとφ(..)
今回は素体の調整と新しい手の表現を中心にモデルを煮詰めていってます。
未定とはいえ、形にするのを前提にモデリングしているので、見えてない部分も作ってあるんです。
そんなおまけその1その2


08/3/5
[ やっぱり忘れてたアレ ]
本当はあと何日かかけて公開だったんですが、ことのほか早く公開することになりました。
昨日更新しなくてよかったかもしれないとちょっと後悔(;´д` )

なんか急ぎすぎたひと月でした。(締め切りなんてないのに)
○体セットを作るにしても1体ずつ分けて考えないとあちこちでミスを見逃してしまうという教訓を得ました(_ _;)
同時に作ると片方で処理したことをどっちに処理したのか忘れたり、修正したつもりが一方だけだったり、
じわじわと蚊に刺されるようなちっぽけなミスに悩まされることが本当に多かったです。
スイッチ切り替えて別の作品として交互に作るほうが楽です。「失敗から得るものは多い」とはよく言ったもので。。
そしてまたやってしまった撮影忘れ。いざ作り方を用意しようと撮っておいた画像をチェックしたら工程の取り忘れが酷くて
苦悩の末、要点のみの説明にしましたm(_ _)m
結果として約1月で2体完成させられたわけですが、実はペパクラデザイナーのテストバージョン新機能による効率UPが主な理由(_ _,)/~~ 具体的な事は言っちゃいけないような気がするので曖昧な表現をすると3D モデルの凡ミス修正が簡単になったり、展開図作成の処理工程がよりサクサク出来るようになった。そんなかんじ。
完成された正式バージョンが待ち遠しい限りです。


08/3/4
[ 道具拘ってますか? ]
uhu02サンのリクエストによって製作開始された2人、製作当初はどうなることかとヒヤヒヤしましたがなんとか形になりましたヽ('ー`)ノ

展開図データの梱包、作り方補足の準備があるのでデータは近日公開。もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m
今回、久々に製作中に凡ミスして泣きそうになりました。パーツの左右付け間違い。原型作った本人でもやっちゃうんですよ、そんな凡ミス。あらかじめ切り取る前に裏にLRとシャープペンでマークしておいたのに(_ _;)
紙なのでなんとかリカバーして形にすることができましたが、凡ミスはしたくないですね。やっぱり。
ちょっぴり嬉しかったのが、2人とも「自立」してくれたことです。特に右の子はバックパックも大きめだし、後ろに倒れるだろうと思っていただけに、喜ばしい誤算でした。

ペーパークラフトをはじめてからずっと使い続けていた愛用品も長く使うと塗装が剥げ、グリップ部が酸化して使うと指が痒く( ̄□ ̄;)
そんなわけで新しいカッターナイフを探してきました。本当は同じものが欲しかったのですが、見つかりませんでした(゜ーÅ)

今回買ってきた物も含め、いままで使ってきたカッターナイフに個人的な評価を添えて並べてみました。下に行くにつれて新しくなっていきます。
@標準的なカッター。グリップ感が非常に良くこれとって短所がない。強いてあげるなら右利き専用。
Aちょっとシャレたカッター。両利き対応。でも見た目どおりグリップ感はよろしくない。
B本体が金属のカッター。今もお店でよく見かける現役モデル。本体が薄い分やや不安定。
Cねじ調整タイプ。B同様に金属で薄型。調整すれば紙の上1枚だけ切ることもできるのだろうが、、
D長年の愛用品。本体を金属にした点以外は@と変わらない。適度な重みがあるぶん@以上にグリップ感が良い。
E某ホームセンターで購入。先端が突出したタイプ。ペーパークラフトに使えるかな?と思ったものの、ゴツゴツしたグリップがかなり痛い。
F100円ショップで購入。アルミボディーの流線型。グリップ感が良い。が、フタがバカに硬い、先端の刃のぶれが大きい。

Fのフタを削り、先端を調整したらなかなか素敵な一品に化けてくれたので、今後はコレをメインに使っていこうかなと思ってます。
結局、自分の手に馴染むものが一番言うこと聞いてくれるような気がします。


08/2/23
[ 持ち込み歓迎 ]
コンバンワすっかり風邪にやられてグダグダになっちゃった水楽です(_ _,)/~~

そんな中、新たに2作品同時製作してました。

1つのイメージを元に2つのアプローチでデザインした結果、2体になっちゃったんですが(;´д` )
今回の作品、BBSでのuhu02サンの書き込みやパーツイメージを元に設計したものなんです。
「面白そう」だなと思い、現在オーダー製作のような形で製作進行しています。
持ち込みネタでもイラストでも製作ペースに余裕があればどんどん受け付けたいなと考えています。


08/1/29
[ ポンコツの底力 ]
最後の最後というところでデジカメのPC転送が絶不調になりやがりましたヽ('ー`)ノ
長年愛用してきたプリンターもヘッドクリーニングを何重にもかけてようやく印刷できたりと、、
そのデジカメ、元々安物だったり色味が薄味だったり電池消費が尋常じゃなかったりケーブル端子が妙にゆるゆるだったり電池を入れるだけでフタにヒビが入ったりと使用開始時点から首をかしげる代物ではあったのですがw
そんな作品自体とは関係のないところで苦戦しながらもなんとか形になりました。ボロは着ててもなんとやら。

今作では新しく「握り手」を作ってみました。簡易な箱テクスチャではなく指で。不安要素だったのですが、ことのほかいい形にまとまってくれました。さすがに握力まではキープできませんでしたが、物を持たせると指が折れるって事もなく一安心。製作難度が若干あがってしまうものの、特に剣や槍を持たせるとなるとやっぱり手に握らせたいですよね( ̄ー ̄)


08/1/20
[ 無意識な偏り ]
作品ペース同様に更新ペースも亀な水楽です(_ _;)
毎年のことですが、どうにもこの時期は不必要に眠たくなります。人間も冬眠制とかあればいいのにw

新作3Dモデルできました。オリジナルメカ娘シリーズその5
左は武装時、右は非武装時。展開図としては左のデフォルト状態を製作していきます。

と、ここまで作って思ったことが「髪型のバリエーションが乏しい」という点。使いまわしが利くという最大のメリットがあるとはいえ、別に手抜きというわけじゃないんです。個人的に好みな髪型を無意識に作っている故に、パターンが2,3個に絞られて、出来上がってから気がつくことが多いです。今まで作った作品を見直すとブロンド系が多いのもたぶんそんな理由(;´д` )

TOPページに表示されているので、そのほかの更新内容だけ確認できたほうがわかりやすいかなと思い
今回<更新情報>から「TOPページ」の項目を消しました。作品やリンクなどの追加情報確認に活用くださいm(_ _)m


08/1/2
[ 寿&祝 ]
あけましてオメデトウございます(≧∇≦)/
そして祝3万HIT!(2万は何処へ)
去年はサイト新規オープン、素体新規構成や一週間ごとになにか書き込む(ブログ調)にも挑戦したものの、2ヶ月と持たなかった事ヽ('ー`)ノなど色々ありました。今年はどんなことになるのやらw
今年の目標は「ボリュームの向上」。具体的にはサイズアップではなく、テクスチャや形状の詰めを。他にもメカとか小物なんかもいろいろ作りたいな〜と大まかに考えています。
今年もヨロシクお願いしますm(_ _)m